直方体[ソリッド]

スケッチなしでソリッドの直方体を作成します。

ツールバーの【ソリッド】→【作成】→【直方体】でコマンドを選択できます。

目次

平面選択

コマンドを選択したら、まず平面の選択をします。

長さと幅の指定

次に直方体の一面となる長方形のサイズを指定します。

サイズの指定は対角線の2点を指示する方法です。

1点目を指定したあとは数値で指定することもできます。

もう一方の辺の寸法を指定したい場合はキーボードの「TAB」を押すと切り替わります。

一方の寸法を指定すると、スナップが効かなくなるようです。

寸法を指定したら左クリックするか、キーボードの「ENTER」を押すと、直方体用のダイアログが表示されます。

高さの指定

次に高さを指定します。ダイアログ内の「高さ」の右にある入力ボックスに数値を入力するか、直方体上に表示される矢印を左ドラッグで移動させて指定します。

寸法の指定が終わったら、ダイアログ内の「OK」ボタンを押すか、キーボードの「ENTER」を押すと、直方体が描かれます。

操作

既存のボディと干渉または接触する場合の操作を選択します。選択肢は「結合」「切り取り」「交差」「新規ボディ」「新規コンポーネント」の5つがあります。

因みにコンポーネントとは、ジョイントなどで使用するための部品のことです。コンポーネントはブラウザに表示されます。

※「操作」については押し出しコマンドの操作とほぼ同じなので、画像は掲載していません。

結合

既存のボディと新しく作成するボディを結合し1つのボディにします。ただし、2つのボディが接触または干渉している場合に限ります。

切り取り

新しく作成する直方体の領域を既存のボディから切り取ります。

干渉しているボディが複数ある場合は、ダイアログ内で切り取るボディを選択できます。

交差

既存のボディと新しく作成するボディの重なっている領域を残し、重なっていない領域を切り取ります。

新規ボディ

アクティブなコンポーネントにボディを作成します。既存のボディと干渉や接触がない場合は、この「新規ボディ」になっています。

新規コンポーネント

新しくコンポーネントを作成し、そこにボディを作成します。

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