物理マテリアル[ソリッド]

ボディやコンポーネントに材質を割り当て、その特性や外観を管理します。

ツールバーの【ソリッド】→【修正】→【物理マテリアル】でコマンドを選択できます。

目次

物理マテリアルの割り当て

コマンドを選択すると物理マテリアル用のダイアログが表示されます。

ライブラリが用意されているので、その中から選択します。

割り当てるには、材質を左ドラッグして、ボディやコンポーネントにドロップします。ここでは「メタル」の「アルミニウム」を割り当てました。

ボディの外観が変化し、ダイアログ内の「このデザイン内」というところにアルミニウムが追加されました。因みに、もともとは「鋼」が割り当てられていました。

物理マテリアルの編集

ダイアログ内の「このデザイン内」にある材質を右クリックするとメニューが表示され、材質の「編集」や「複製」、「適用するオブジェクトを選択」「割り当て解除と削除」などができます。

メニュー
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選択