厚み[ソリッド]

サーフェスボディに厚みを追加して、ソリッドボディを作成します。

ツールバーの【ソリッド】→【作成】→【厚み】でコマンドを選択できます。

目次

面の選択

コマンドを選択すると厚み用のダイアログが表示されます。

まずは厚みを追加する面を選択します。

チェーン選択

ダイアログ内の「チェーン選択」にチェックが入っていると、フィレットなどの接線接続されている面を自動的に選択します。

チェックを外すと、1面ずつ選択できます。

厚さの指定

ダイアログ内の「厚さ」の右にある入力ボックスに数値を入力するか、選択した面から出ている矢印を左ドラッグで移動させて厚さを指定します。

厚さを指定してダイアログ内の「OK」ボタンをクリックするか、キーボードの「ENTER」を押すと厚みが描かれます。厚みをつけなかったサーフェス面は消えてしまうようです。

方向

厚みを追加する方向を選択します。選択肢は「片側」「両側」の2つがあります。

片側

選択した面の片方に厚みをつけます。

対称

選択した面の両側に厚みをつけます

操作

既存のボディと干渉または接触する場合の操作を選択します。選択肢は「結合」「切り取り」「交差」「新規ボディ」「新規コンポーネント」の5つがあります。

因みにコンポーネントとは、ジョイントなどで使用するための部品のことです。コンポーネントはブラウザに表示されます。

※「操作」については押し出しコマンドの操作とほぼ同じなので、画像は掲載していません。

結合

既存のボディと新しく作成するボディを結合し1つのボディにします。ただし、2つのボディが接触または干渉している場合に限ります。

切り取り

新しく作成する厚みの領域を既存のボディから切り取ります。

干渉しているボディが複数ある場合は、ダイアログ内で切り取るボディを選択できます。

交差

既存のボディと新しく作成するボディの重なっている領域を残し、重なっていない領域を切り取ります。

新規ボディ

アクティブなコンポーネントにボディを作成します。既存のボディと干渉や接触がない場合は、この「新規ボディ」になっています。

新規コンポーネント

新しくコンポーネントを作成し、そこにボディを作成します。

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