回転[ソリッド]

閉じたスケッチプロファイルや平面を、選択した軸を中心に回転させて立体化させます。

ツールバーの【ソリッド】→【作成】→【回転】でコマンドを選択できます。

目次

回転

コマンドを選択すると回転用のダイアログが表示されます。

まずは回転させるためのスケッチプロファイル、または平面を選択します。

次に回転軸を選択します。回転軸は原点の軸を選択することもできます。

選択すると回転させた立体形状が仮表示され、ダイアログに項目がいくつか追加されます。

タイプ

どこまで回転させるのかを選択します。選択肢は「角度」「終点」「完全」の3つがあります。

角度

回転させる範囲を角度で指定します。角度は、ダイアログ内の「角度」の右にあるボックスに入力するか、選択したプロファイル平面付近にある丸印を左ドラッグで移動させて指定します。

終点

用途はよくわかりませんが、角度が0の状態になります。

完全

角度を360°にしたときと同じ形状になります。

方向

「タイプ」を「角度」にしたときの、回転させる方向を選択します。選択肢は「片側」「2つの側面」「対称」の3つがあります。

片側

選択したプロファイル平面から片側にのみ回転させます。

2つの側面

選択したプロファイル平面から両方向に、それぞれ指定した角度を回転させます。

対称

選択したプロファイル平面から両方向に、同じ角度を回転させます。

操作

既存のボディと干渉または接触する場合の操作を選択します。選択肢は「結合」「切り取り」「交差」「新規ボディ」「新規コンポーネント」の5つがあります。

因みにコンポーネントとは、ジョイントなどで使用するための部品のことです。コンポーネントはブラウザに表示されます。

※「操作」については押し出しコマンドの操作とほぼ同じなので、画像は掲載していません。

結合

既存のボディと新しく作成するボディを結合し1つのボディにします。ただし、2つのボディが接触または干渉している場合に限ります。

切り取り

回転させた領域を既存のボディから切り取ります。

干渉しているボディが複数ある場合は、ダイアログ内で切り取るボディを選択できます。

交差

既存のボディと新しく作成するボディの重なっている領域を残し、重なっていない領域を切り取ります。

新規ボディ

アクティブなコンポーネントにボディを作成します。既存のボディと干渉や接触がない場合は、この「新規ボディ」になっています。

新規コンポーネント

新しくコンポーネントを作成し、そこにボディを作成します。

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