リブ[ソリッド]

選択したスケッチから、ソリッドボディ上の最も近い面にリブを作成します。

ツールバーの【ソリッド】→【作成】→【リブ】でコマンドを選択できます。

目次

リブ

コマンドを選択するとリブ用のダイアログが表示されます。

まずはリブになるスケッチを選択します。このスケッチはソリッドボディと交差しているか、スケッチを延長させた(伸ばした)ときにソリッドボディと交差している必要があります。

選択するとダイアログに「厚さ」の項目が追加されるので、「厚さ」の右にある入力ボックスに数値を直接入力するか、選択したスケッチ近辺にある矢印を左ドラッグで移動させて、厚さを指定します。

厚さの方向

押し出す厚さの方向を指定します。選択肢は「対称」と「片側」の2つがあります。

対称

選択したプロファイルの両側に、指定した厚さの半分ずつを押し出します。

片側

選択したプロファイルの片側に、指定した厚さ分押し出します。

範囲のタイプ

押し出すリブの深さを指定します。

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「スケッチプロファイルからソリッドボディ上の最も近い面にリブを押し出します」となっていますが、正直よくわかりません。

距離

リブの深さを指定します。深さは、ダイアログ内の「深さ」の右にある入力ボックスに直接数値を入力するか、選択したスケッチ近辺にある矢印を左ドラッグで移動させて指定します。

方向反転

リブを押し出す方向を反転します。

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